ALOHAの意味(ハワイ語)

ALOHA!!

シルバーウィーク最終日、いかがお過ごしでしょうか?


これから、はてなブログではハワイアンジュエリーの意味やハワイ語についても色々とご案内させて頂きたいと思います。

何気に今まで書いてなかったので(苦笑)、ご参考にして頂けたら幸いです。


ご存知の方も多いと思いますが・・・

本日は「Aloha」について・・・!!


Aloha」とは、挨拶でよく使われていますが、

こんにちは、さようなら、ありがとう、I LOVE YOU、愛(LOVE)、信用、誇り、叡知、歓迎

という意味があります。

そして、「Aloha」は、5つの優しい意味を持つ単語の頭文字を合わせた言葉なんですよ。

kahai・・・思いやり、優しさ、親切
okahi・・・調和、融合
lu'olu・・・喜びを持って柔軟に
a'ha'a・・・謙虚
honui・・・忍耐

また、こんな意味も含まれています。

Alo・・・共有する、今というこの瞬間に心をおく。
oha・・・幸せ、喜び、楽しみ
ha・・・息、エネルギー、命、魂


こうした精神がひとつとなり、ハワイの風土として人々に浸透していきました。

海や空や豊かな自然、美しい風景はハワイの大きな魅力ですが、更に人々との出会い、ハワイアンが大切に育んできた文化とのふれあいが、この地を訪れた人の心に残り、また訪れたくなるのかもしれません。

ハワイを過ごす時間を重ねるごとに、ハワイの人々とふれあい、またその風土を知り、「Aloha」という言葉が自然に出てくるようになるでしょう。

ハワイへ訪れたら、是非アロハ・スピリットを体感して頂きたいと思います。

「今ここでこの瞬間にある喜びを共に分かち合う。」

゚・:*☆ALOHA SPIRIT☆*:・゚



横浜・元町チャーミングセールは、5日目となりましたが、メインストリートも仲通りもまだまだ賑わっています。

遠方からお越しのお客様も有難うございました。

横浜・元町チャーミングセールは、27日まで開催しておりますので是非足をお運びください。

MAHALO!!

ハワイアンジュエリーとハワイアンキルトのお店 K-SmileSTAFF.K

Ameba(アメーバブログ)・K−Smileのアメブロも見てね☆