酉の市

関西の人は知らない人も多い
酉の市


最近の若い子には
なじみの無い
祭りみたいですが…


11月の酉の日に行う
お祭りです。



酉の市は鷲神社で行われる
商売繁盛・開運の祭り


おかめや招福の
縁起物を飾った
「縁起熊手」
を売る露店が立ち並ぶ


縁起物の代表である熊手は
鷲が獲物をわしづかみすることになぞらえ
その爪を模したともいわれ、
福徳をかき集める、
鷲づかむという意味が込められている。



熊手は熊手商と買った(勝った)、
まけた(負けた)と
気っ風の良いやり取りを楽しんで買うものとされ、
商談が成立すると
威勢よく手締めが打たれる

そして一年間お世話になった
熊手を収める。



今年は二の酉だったので
最終日の昨日は
一の酉にくらべて

人出がすごかった!

でも、子供と二人で
昨日は楽しみました(^^♪


私は酉年の明け方に生まれたので
生まれたときに
亡くなったおばあちゃんが



この子は一生、働くし
商才があると言ったそうです。
無くなってしまったので
根拠を聞けなくて
残念です。



Mahalo.

ハワイアンジュエリーとハワイアンキルトのお店 K-Smile

Ameba(アメーバブログ)・K−Smileのアメブロも見てね☆